ライン

かやぶんについて

ライン

設立経緯

特定非営利活動法人 茅ヶ岳歴史文化研究所は、平成14年9月11日に設立されました。法人の母体は、茅ヶ岳山麓の小村明野村の地域の歴史と文化財を学ぶ人たちの集まり、「明野村文化協会郷土研究部」でした。

地域の歴史と文化財を次の世代に伝え、よりよい地域をつくる礎にしたい。それが部員の願いでした。しかし調査をするうちに、文化財が生活環境の変化とともに失われ、人々に忘れられていくことに気付きました。

地域の歴史と文化財を息づかせたい。

新たないのちを吹き込みたい。

こうして茅ヶ岳歴史文化研究所が誕生しました。茅ヶ岳山麓の文化財や歴史を調査研究し、住民による活用と保護を進める活動をしています。

かさ守地蔵尊

法人概要

名 称 特定非営利活動法人 茅ヶ岳歴史文化研究所
設 立 平成14年9月11日 (法人認証:平成14年8月29日)
所在地 北杜市明野町上手5217-3
電話・FAX MAIL ADDRESS 0551-45-7672  0551-45-7672 kayabun@hotmail.co.jp
活動目的 この法人は、主に山梨県内に在住する人々に対して、文化財に関する情報と役務を提供し、地域史に関する知識、理解の深化、文化財保護意識の高揚を図り、茅ヶ岳山麓および周辺地域の文化財と歴史環境を保全、活用することをもって公益の増進に寄与することを目的とする。
理事 監事
(平成28年5月24日~)
役 員 理事長 遠藤 均(新任)
副理事長 功力 司(新任)
理事 厚芝 金夫(再任)
柴山 裕子(再任)
輿水 幸人(新任)
伊東 典雄(新任)
監 事 小泉美津夫(再任)
会 員 約30名

ページトップへ

Copyright (C) 特定非営利活動法人 茅ヶ岳歴史文化研究所. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system